12月17日午前「チョコレートのクリスマスケーキ」おやつファクトリー│子どもお菓子教室

今日は午前午後の2レッスン。

先週が高畠熱中小学校への出張だったため、第2日曜日クラスは、今月第3日曜日開催となりました。みんな間違えずに来てくれてありがとう。

 

ビスキュイとガナッシュクリームで仕上げるチョコレートケーキです。

生地を作るのはみんなにとって簡単なのですが、仕上げがちょっと難しいケーキでした。
チョコレートケーキ おやつファクトリー チョコレートケーキ おやつファクトリー
生地をボウルから出す方法も結構難しい。今回は特にその点についてよく説明しました。

生地やクリームはあまりさわらず時間をかけずに移動させます。これができるようになるとレベルが上がりスピードがぐんと速くなります。チョコレートケーキ おやつファクトリー チョコレートケーキ おやつファクトリー

そして1cmスライス。これも難しい。1cmですから。チョコレートケーキ おやつファクトリー チョコレートケーキ おやつファクトリー チョコレートケーキ おやつファクトリー

ガナッシュクリームも時間がかかっているとどんどん固くなってしまいます。いじりすぎないってとっても難しい。チョコレートケーキ おやつファクトリー

平らになるように重ねていくのも難しい。

でもこれはみんなキッズファクトリーのデコレーション大賞のときに散々やっているのでよく理解しています。平らじゃないと上にものがのっけられなかったからね。チョコレートケーキ おやつファクトリー チョコレートケーキ おやつファクトリー チョコレートケーキ おやつファクトリー

パレットナイフの使い方も難しい。

 

よく考えたら今回のケーキってすごい難しかったと思います。笑

道具も容赦なく使うのですが、きちんと使いこなせるようになるまでは時間がかかるんだな。でも慣れていくしかないですね。道具の使い方は結構うるさく指導しています。チョコレートケーキ おやつファクトリー

 

午後レッスンへ続く。

 

来月は第2日曜日午前クラスは休講になります。間違えのないように来てくださいね。