・周年祭準備完了☆明日お待ちしています!

明日ミサリングファクトリー7周年感謝祭。今日は子どもたちのスクールカフェの準備がありました。
朝集合して、明日お出しするケーキを作りました。

photo:03

メインで動くのは中学生の幹事さん。小学生から高校生までの子供スタッフは幹事さんの指示で仕事をこなしていきます。そして、OGのお姉さん@大学生、大人の生徒さん、お母さんがサポートをします。

photo:01

今年は大きな混乱もなく、大変スムーズに準備が終わりました。私はスクールカフェについてはなにもしませんでした。
壁に貼るPOPも子どもたちの手作り。マスキングテープで雑然と貼っていたので「自分で見て、これが一番いい!と思う方法を考えて。」と言うと、ちょっと考えて貼り直してました。直したものは、よほど酷くない限りなにも言いません。それがその時のその子のベストならそれでいいと思います。

photo:02

あとで先輩に「字が間違っている」と指摘されている場面も。笑
でもほんとよく出来てました。
初対面同士の子もいたと思いますが、打ち解けて楽しそうにやってたとこもよかったです。
先輩に倉庫に呼び出された中学生幹事ちゃん。スクールカフェで使う道具の場所を教えてもらってニコニコ戻ってきました。

photo:04

最後はみんなおやつを食べて仕事終了。今日のお手伝いにしか来ない子もいます。お疲れちゃんでした。

photo:05

明日のスクールカフェのメニューです。

photo:06

去年はかなりのチャレンジメニューだったため、子供も大人もへとへとになったことを考えると、これくらいが余裕があっていろいろ見渡せるのでいいんだろうなぁと思いました。まぁ、毎年メニューを決めるのは子供なので、またチャレンジなことを言い出したらそれはそれで従います。笑

photo:07

明日は11時スタート。たくさんの方がいらして下さるように楽しみです。あとは雨が降らないようにお祈りです。


7周年祭バナー
2014年5月5日7周年感謝祭!