・満員御礼ネット集客講座&横浜ウーマンビジネスフェスタ

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は自由なスタイルで働く人のためのコミュニティ「リベルテ」の第2回交流会でした。今回は不肖・まつもとが講師を務めさせて頂きました。お題は「ネット集客」。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-liberte

私たちのような小さな事業の場合、宣伝広告費はあまりかけられません。私も最初の数年はその都度「よし!勝負だ!」と思って、いろいろやったのですが、まぁ~、費用対効果考えると無謀でした。ン十万円(いや3桁いってる…しょぼん)を捨てました。
そんな苦い経験から「とにかくお金をかけない!」これ一番と切実に思うのですよ。
そこでお金をかけないネット集客をお勧めしてます。とはいえ、ただやみくもにブログやSNSを書けばいいということでもなく、素人でもできるちょっとしたコツをお伝えしました。
40分程度の時間の中で伝えられることは限られてましたが、今回嬉しい満席ということで、はりきってたくさん盛り込んだつもりです。普段より早口でちょっとお聞き苦しい点も多々あったかと思いますが、参加の皆さんからは「なるほどー」というお声もいただき、ちょっとは役に立ったのではと思います。経験からくるノウハウってのはほんと重いですわー。とくに失敗。笑
参加下さった皆様、ありがとうございました!今日の交流会も楽しかった♪
閑話休題
朝も少し書きましたが、12月7日にクイーンズスクエアで横浜市経済局主催の「横浜ウーマンビジネスフェスタ2013」が開催されます。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ywbf

横浜は起業支援にとても熱心です。市長が女性ということもあり、特に女性の起業支援が充実しています。今回のイベントもそんな横浜市政の一環。横浜市民なら活用しない手はありませんよー。
今回ミサリングファクトリーは「教室&カフェ開業支援」のブース出展をします。
夏から画策中だった大きなプロジェクトがスタートです!料理イベント企画・監修・運営の株式会社オリーブ&オリーブ様、店舗設計デザイナー・プロデュースの有限会社イマデザインワークス様とタイアップし、教室、カフェで起業したい方を、コンサルティング、施工、デザインなどホールでバックアップするプロジェクト。今後セミナーなどを開催していきますが、今回の横浜ウーマンビジネスフェスタでは、私たちの活動をご紹介する予定です。興味のある方はぜひお越し下さい♪あ、まだプロジェクト名がありません。鋭意考え中…汗
明日から三連休ですね。ミサリングファクトリーは連日子供たちのレッスンです♪

◆参加者募集中のレッスン◆

■「くるみとレーズンのパウンドケーキ」
■「西洋かりんと」
■「苺のフィナンシェ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-自宅教室バナー
▲▲10月度料理教室開業スクール受講生募集中!▲▲