失敗しない店舗物件選び│

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

昨日はFBサポートさんに寄る「失敗しない店舗物件選び」というセミナーに参加してきました。
{FC16816A-B9FD-45C8-A567-26E0FE280DAF:01}


カフェやスタジオを持ちたいなど、事業用物件を持ちたい時、どんなところを注意したら良いか、設計、施工のプロの目線からのアドバイスが満載で、聞いていて苦笑い。
何も知らないのと、無駄にお金がかかってしまったり、場合によっては契約したのに自分が希望する用途に使えなかった!などというケースもよくあるのだそうです。
物件を探す時、私の条件は駅から徒歩10分以内、近くに大きなCSがある、出来るだけ家から近い、でした。
でもでも、実際はそんな甘いものではなかったのです。これはほんとに盲点だなあと、聞けば聞くほど苦笑い。私がスタジオを借りる時、何も知らずによくやったなと冷や汗が出ました。

料理教室やカフェを開くのに、物件選び、スタジオ設計は大変ながらもとても夢と希望に満ち溢れた大切な時間。貴重な資金を無駄にしないように、これから開業を目指す方にこういった情報もお届け出来ればと思います。

また、店舗、スタジオの設計や施工。知り合いに頼むのも一つの手段ですが、店舗やスタジオ設計の豊富な実績と信頼のおける良心的なところがあると嬉しいですよね。

FBサポートさんとは、開業支援という枠組みで今後連携して行きたいと思います。