・教室開業★カフェ&レストランさんの取材

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
先日、「カフェ&レストラン」さんの取材を受けました。
Cafe & Restaurant (カフェ アンド レストラン) 2013年 08月号 [雑誌]/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp
「自宅ではじめる、カフェ&料理教室」という特集でミサリングファクトリーの料理教室開業スクールを取り上げていただけることになりました。
「カフェ&レストラン」といえば、超・有名な業界誌。最初お電話を頂いた時は目が点になってしまいました。やや緊張気味にお迎えしたのですが、編集者さん、ライターさん、カメラマンさんとも、教室や開業スクールの内容に大変共感してくださり、3時間近くも話し込んで大いに盛り上がりました。8月19日発売の9月号掲載だそうです!発売になったら改めてご案内しますのでお楽しみに♪
教室開業スクールを、多くの方に知っていただけるよいチャンスを頂いて本当にありがたいと思います。
なぜ、スタートまもない教室開業スクールを見つけてくださったのか、2ページのカラー特集などという大きな紙面の企画に採用していただけたのでしょうか。
まずは検索でひっかかってくること(SEOをしっかり意識していること)。きちんと作りこんだホームページがあること。料理教室としての実績があること。このあたりでしょうか。
また今日は、横浜中小企業支援財団(IDEC)さんの取材をお受けします。こちらは『横浜市中小企業振興基本条例』に基づく「取り組み状況報告書」のコラムで、横浜市より「市内で活躍する女性起業家を紹介して欲しい」という依頼で、IDECさんが私をご指名くださいました。こちらも大変ありがたいお話しです。開業時より経営相談を利用し、ご支援いただいている繋がりからと思います。
お仕事や取材に繋げるためのヒントになりましたでしょうか??
個人は法人に比べ信用度が低いので、情報や実績をしっかり出すことが大切です。開業スクールではこのあたりも重要なポイントとしてしっかりお伝えしています。
今日は自宅教室開業スクール最終日。今回受講生さんのプランシートが楽しみです!
次回教室開業スクールは9月渋谷、11月にミサリングファクトリー、時期はまだ未定ですが代々木上原での開催も内定しました。詳細決まり次第、ホームページ、ブログでもご案内しますが、ご希望の方には、メールでご案内致しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。女性を生かすビジネスとしての教室開業のムーブメントを一緒に作りましょう♪

◆参加者募集中のレッスン◆

■「百花蜜のパウンドケーキ」
「夏休み父子体験教室「シュークリーム」8月11日(日)
■「アカピュルコ(オレンジのムース)」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら