長谷から鎌倉、そぞろ歩き。

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は経営者の先輩で友人でもあるオリーブ&オリーブの福島さんと「久しぶりに会おー」と、鎌倉ランチ。
長谷にあるタイ料理の店「クリヤム」に行ってきました。北鎌倉ツドイのおさないさんお勧めの店。

photo:01


バイガパオも捨てがたかったけど、グリーンカレーをセレクト。野菜たっぷりジャスミン米なとこも二重丸♪

photo:02


今日は平日ということもあってか空いてました。
それから海岸を歩き、これまたおさないさんお勧めの海の家へ。
海の家なんて100万年ぶりくらい。「驚くよ」と言われたけど、最初はなにが驚きなのかよく分かりませんでした。

photo:03


が、厨房を見て度肝を抜かれました。「こ、これってば、海の家レベルじゃないっ!」コンロ、冷凍冷蔵庫、普通の、いや普通以上の設備。これを期間限定で砂浜に作っちゃうんだー。

photo:04


鎌倉市由比ヶ浜の海の家「クイックシルバー」
滑川の信号を渡って、降りてすぐのとこ。いやー、ここはすごいですよ。ドリンクもジンジャーなんとか(名前失念)を飲んだけど、ちゃんと作っていておいしかったです。料理は食べてないけどおそらく間違いなくおいしいでしょう。ハンバーガーとかだったけどね。
そして、ご存知長谷の「まめや」。ソーダとか青梅とか、それはそれは前衛的な商品があるのですが、これがまたちゃんとおいしい。でも、買ったのはやはりスタンダード。

photo:05


ひっさしぶりに鎌倉歩き(一年ぶりだ)。楽しかったです。
そして感じたのは、観光地とはいえ人気のある店はやはり手抜きがない。お客さんはそれをちゃんと見抜きます。努力しているお店は利用したくなりますよね。
8月31日(土)北鎌倉ツドイさんにてプチ修業体験、参加者まだまだ募集中です。朝ちょっと早いけど、修業の後は鎌倉散策、いかがでしょうか。ご参加お待ちしています!
【開催案内】食道(じきどう)~夏のZENごはん~プチ修行体験で考える食育

キッズファクトリー会員募集