・パッションフルーツの種(ペパン)★
こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
イル・プルー・シュル・ラセーヌのアントルメでは、パッションフルーツのペパン(種)を使うことがあります。でも、これが入手困難、というか飾り用なので、以前パッションのショートケーキのレッスンの時は、省略させていただきました。「ごまが似てるから、飾りたい人はごま飾って」とジョークで言ったら、本当にやった生徒さんがいたとかいないとか。すみません☆
今月生活クラブで石垣島のパッションフルーツが出ていまして、おー!と思って大枚はたいて3つ購入しました。実は来月のレッスンに使うと思い込みをしていまして…。来月はフランボワーズのペパンでしたね。
高級品なのでずーっと置きっぱなし。もうしわしわになっていたのです。今日やっとカットしました。
果汁を取り出し、そこから種を取り出し・・・・たいのですが、これがですね。かえるの卵みたい(表現悪くてすみません)に、種ひとつひとつが薄い透明の膜で覆われています。これ、どうやって取るんだろ。壮大な手間じゃない??
ひとまず乾燥してみます。
ジュースはめちゃうま。でも、これで3個分。ぜいたくですな。
種取りに成功した暁には、パッションフルーツのペパン使うお菓子やるから。シュルプリーズ・デ・ボワかな♪
今月の「アカピュルコ(オレンジのムース)」のレッスンもまだ空きがあります。単発参加も歓迎です♪
◆フランス菓子教室会員募集中!◆
フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら