・初めてでも大丈夫☆フランス菓子ステップアップコース

今日はフランス菓子教室ステップアップコースの7月のレッスン初日。くるみとコーヒーというアントルメを作っています。
ステップアップコースはベーシックコースを修了した方のレッスンですが、空きがある場合はどなたでもご参加頂けます。
とはいえ、いきなり初めてでの参加は尻込みしちゃいますよね。なかなか単発で参加される方は少ないのですが…。
今日は満席の4名だったのですが、そのうち三名が単発の参加という、すごーく珍しい日でした。
と、いっても、おひとりはベーシックコースの会員さんで普段からよくお菓子を作られているSさん。もうおひとりはフリーランスのフードコーディネーターさんなのでとてもお上手でした!(イルプルーのお菓子作りを周りの方から聞かされて緊張して来られたそうです。どうだったかな?)
そしてもうおひとりは、ステップアップコースのAさんのお姉さん。Aさんが体調不良のため、急遽ピンチヒッターでの参加です。お菓子などまったく作ったことないとのことでしたが、とっても手際良く作っていらっしゃいました。
慣れない場所は緊張しますよね。みなさん、だいぶ疲れたと思いますが、美味しいケーキに満足してもらえましたでしょうか。
初めてでもやる気があれば大丈夫!チャレンジしてみたい方、いつでもお待ちしています!

photo:01

今回のケーキは材料がややこしく、間違えないように用意するのが大変です
汗
iPhoneからの投稿