レシピはオープンソース。その理由│お菓子教室の日々

昨日から始まったフランス菓子教室ベーシックコースのサブレレッスン。
ココナツとチョコレートの2種類のサブレを作っています。ベーシックコースは毎年同じ月に同じメニューを繰り返すので1年ぶり。
それにしても年を追うごとに、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの配合は本当に完成度が高いなぁとつくづく思うのです。
ちなみに、うちのレッスンで習ったルセット(レシピ)は、将来例えば教室を始めたいとかカフェを始めたいとか、そういう時に使っていただいてOKです。イル・プルーの弓田先生のお考えでもあるのですが、本当に正しい技術の伝承が目的なのでルセットを抱え込んだりしないのです。わたしもその考えに賛同していますので、私のオリジナルレシピもすべてオープンソース。生徒さんにはどんどん使っていただきたいと思っています。せっかくおいしいレシピがあるのだから、たくさん使ってもらった方がハッピーです。

 

ただ基本の技術がないとお菓子は上手に作れません。見た目の美しさにとらわれない本当においしいお菓子を作るためのきちんとした考え方・技術をミサリングファクトリーではどのレッスンでもお伝えしています。子供が作ったお菓子がすごくおいしいのにびっくりされますよ。

photo:01