・畑へ行こう★梅狩り。次、梅干し用行きます。

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は梅狩り行って来ました!
昨年は梅の実が全然ならなかったのですが、今年は大きな実がたわわに実ってましたよ。よかったよかった☆

photo:01

うちは梅シロップを大量に作るのですが、今年は5キロくらいにしとこと思って「5kgくらい欲しいです。」と言ったら「このかごいっぱいで大体5kg」と言われ、一生懸命いっぱいにしたら10kg有りました。どうも重いと思った。

photo:02

そんなわけで予定の倍量になったのですががんばって漬けます。今年は梅酒も作っちゃおう。

photo:03

久しぶりの北村農園。今日はひとりで行ったのですが、北村さんご夫妻と保存食談義で盛り上がり、楽しいひとときを過ごして来ました。のどかな里山はいつ行ってもも心が洗われます。
らっきょうもいただきました!いつも色々おみやげをくれる北村さん。どうもありがとうございます。
去年から梅干つくりも始めたわたし。梅干し用の梅はもう少し後半なので、月末にもう一度梅干し用の梅を採りに行くことにしました。梅も終わりの頃なのでたくさんは採れないと思いますが、梅干し漬ける方ぜひ。
日時 6月29日(土)9:00~
場所 北村農園 横浜市戸塚区名瀬町(東戸塚よりバス)
費用 300円/kgくらい
参加希望の方は松本までお知らせください。
今日は帰ってきて、仕事しつつ、梅仕事とらっきょう仕事。これから保存食作りの季節で忙しい!今度の日曜日(6月9日)は「畑へ行こう」が開催されます。まだ参加受け付けていますので行きたい方はご連絡ください!
*「畑へ行こう」はミサリングファクトリー会員様向けです。一般向けの募集はありません。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン(チーズと白ワインのムース)」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら