いろいろ干してみた│ハンドメイドマルシェ

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
先日セミドライトマトを作って、食事系マフィンを作ったら、えらく美味しかったので、ちょっと干すのにはまってみました。
美生柑と苺。フルーツは色々面白そうです。美生柑はワタの部分まで食べられるのでやってみたのですが。

photo:01

い~い感じに乾きました。大体5時間くらい。

photo:02

苺もいいかも。

photo:05

本命はこちら。新玉ねぎ。新玉ねぎをたっぷり入れたマフィンを作りたいー。干す時間が昼ちょっと前だったので、スタジオの外で干せる場所は干し始めてほどなく日が陰ってしまいました。もうちょっと朝からがっつり干せばよかった。明日もう少し干してみます。

photo:03

あと、グリンピース。これは干さなくてもいいかな。(笑)

photo:04

冷凍フルーツなんかもいいんじゃないの?と思ってブルーベリーをやってみたのですが、冷凍は水分量が多いので乾かない!

photo:06

結局低温のオーブンに入れて乾かしました。200gが40gに。セミドライになったことはなったのですが、ドライブルーベリーを買う方が手っ取り早いし割安でしょう。これはあまり意味無し。

photo:07

なんかたのしーなー。明日これらでマフィンを作ります。美味しく出来たら、ハンドメイドマルシェ(5月25日・26日)で販売しますのでお楽しみに♪