・ケック・オ・ノア☆レッスンスタート!

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日から今月のレッスンがスタート。フランス菓子教室ステップアップコースです。今月はケック・オ・ノア・ド・サルラ。・・・長いですね。くるみのパウンドケーキです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ケック・オ・サルラ2
このケックは空気を少し入れてふんわりと仕上げるもので、通常のパウンドケーキの作り方と少し違います。でもとても簡単です。大変なのはくるみを手で5mmほどに砕くところ。1本分100gと粉よりもバターよりもくるみが入ります。ステップアップコースはパウンドケーキを2本作るのでこれが大変~。体育会系です。
仕上げはアプリコットジャムとトスキノチェロ(くるみのリキュール)入りのグラスで。
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ケック・オ・サルラ1

今日からレッスンがスタート。終わった後に6周年感謝祭のお菓子の仕込みをします。今日は生徒さんにお手伝い頂き、アイシングクッキーとレーズンバターサンドを仕上げました。(いくたさん、ありがとー)

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-アイシング
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-レーズン

お菓子を保存しておくスペースも工夫が必要です。一気に作れればいいのですがレッスンがあるので、少量ずつ少量ずつ整理しながら作ってます。
感謝祭前日はスクールカフェの準備でスタジオは子ども達に占拠されるので私が使うことはできません。明日はシフォンケーキを作る日。明後日はマフィン、その他直前に作るケーキ。そこで打ち止め~。どこまで作れるかな?
感謝祭はどなたでもご来場頂けます!ミサリングファクトリーのお菓子を買いに来て下さいね♪



◆参加者募集中のレッスン◆

■「タルト・バナーヌ・エ・ココ(バナナとココナツのタルト)」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら