・スクールカフェ☆始動しました!

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日はスクールカフェ打ち合わせ。幹事のけいちゃんとあきちゃん(かのんちゃんお休み)、オブザーバーのかれんちゃんの3名が昼過ぎから集まり、運営についてのmtg。
スクールカフェは毎年、ミサリングファクトリーの周年祭で開催しています。
今年は6周年!5月6日(月・祝)開催です。>>去年までの様子
コスト計算をしてメニュー決めをしたり、お手伝いスタッフの配置を考えたり、お知らせのチラシをどうするかとか・・・・。結構大変そうです。今回は初幹事のけいちゃん(@新高2)とあきちゃん(@新高1)。去年一度お姉さんたちと一緒に幹事を経験したかのんちゃん(@新中2)のフレッシュな3名の幹事さん。初回から幹事をしてきて去年衝撃の引退宣言をしたかれんちゃん(@高3)がオブザーバーについてくれて、いい感じの距離感でアドバイスをしているのがさすがだぁなと思いました。

photo:01

スクールカフェは今回で5回目。大まかな流れが出来ており、初代幹事のまゆちゃんが引き継ぎノートを作ってくれて、きちんと記録されています。私はノートの内容はよく分からないのですが、「去年のお弁当はいくらのをいくつ頼んだ?」と聞くとすぐ返事が返ってくるので、記録はしっかりしているようです。幹事さんはいつまでも同じ子がやるのではなく、高校2-3年生で引退するので、次の世代を育てていくというのもみんなが意識してやっているのが頼もしいです。
さらにけいちゃんが「毎年同じじゃつまらない。」ということで、今年はデザートプレートに決定~。「テーマソングも作りたい!!」って言ってたけど、そっちはボツになったらしいですw
しかしけいちゃんはおもしろいな。
「去年、ゼラチンとココアパウダーは提供していただいてようですが、今年は買う感じですか?」「ゼラチンは提供します。ココアパウダーは買って下さい。」
「はい、分かりました。」
スクールカフェでは材料、場所使用料、当日スタッフのお弁当代(含む大人)をすべて売上でまかないます。利益から備品購入。残りは寄付です。収支まで全部子ども達がやるんですよー。
今はスプーンとフォークと配膳用のトレーを買いたいそうです。3年償却くらいかな。がんばって稼いで下さい。
↓おやつ持参w

photo:02

前日準備と当日のスタッフ各6名の募集をします。こちらも大人気で「いつ募集始まるんですか?絶対やりたいからっ!」と言ってくる子も。ブログとメールで案内しますのでもうちょっと待っててねー。
当日のご案内出来次第、公開します。今年もたくさんの皆様のお越しをお待ちしています!

◆参加者募集中のレッスン◆

■「料理写真講座」4月13日(土)開催


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■