・教室開業スクール☆スタートしました。

先週金曜日、第1回「料理教室開業スクール」がスタートしました。
記念すべき第1回、午前・夜コースで3名の方がご参加下さっています。皆さんそれぞれ違う魅力をお持ちの方です。自宅教室はなにより先生自身のブランディングが大切。星の数ほど(そこまではないか)ある教室の中から選んでもらうには??第3者に自分自身の思いを語り、客観的に見てもらうことで、自分の魅力、強みにする部分を見つけ、そこを鋭く追求していくのがよいのです。

photo:01
photo:02

スクールでは、お互いの話を聞くことも大切にしています。これは少人数でないと出来ないんですよね!私は皆さんの魅力を引っ張り出すお手伝いをしたいと思っています。
ご参加下さった埋橋さんが早速ブログに書いて下さいました♪
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋(てらこや)料理教室「料理教室開業スクール1回目」
埋橋さんはすでに教室を開いていて、パンやパスタも大得意。しかもただの料理教室ではありませんよ~。気になる方はぜひご参加下さいな♪
料理教室開業スクールを開催する私の思いがあります。
私は今の日本の食文化の崩壊にとても危機感を感じていて、子供たちに伝えるというアプローチで少しでも変えていければと思っているのですが、ひとりでやっていても広がりは小さいのです。また、料理教室をビジネスとして取り組む人を増やして、女性の仕事作りにしたいというのも大きな気持ちの柱です。
ちゃんと税金を収める教室を経営しようよ、って訴えはどこまで響くのかなって思っていました。だって目先の利益を考えたら申告なんかしないでやった方が楽だもの。だけど、今日料理教室開業スクールに来てくれた3名の女性は私の考えに大きく頷いてくれたのです。そして、それぞれのアプローチで本当の食を伝えたいといってくれました。小さな始まりだけど、この仲間たちといけるような気がします。自分たちのできることで少しでも社会を変えていきたいですね!
今週の金曜日は第2回目。今度は中小企業診断士の井手先生をお迎えして、がっつりお金の話をしていただきます。自宅でやった場合どこまで経費になるの?申告っていくらからしたらいいの?いくら以上稼ぐと損になっちゃう??自宅で教室を開こうと思った時聞きたいお金のことしっかりうかがいましょう!
3回コースですが、スクール終了後も、定期的なカフェミーティングを開催するなど、ずっと繋がりを持って一緒に成長していく体制を作りたいと思っています。皆様、よろしくお願い致します!
私も参加したい!と思われた方はぜひ第2回開催にご参加下さいね。開催時期は未定で、決まり次第当ブログ・ホームページでもご案内しますので定期的にチェックして下さいね♪
最近、いらっしゃる皆さんが口々に「ずっと前からブログ見てました!」「3年前から知っています。」「お菓子を習うならここ!と思ってました。」とおっしゃって下さいます。自分の思いや考えを伝え続けること、そして継続して続けていることで信頼が出来、こんな風にご縁となっていくのだなぁと思っています。みて下さっていてありがとう。来て下さってありがとう。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「料理写真講座」4月13日(土)開催


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■