ホワイトディ☆手作り男子│お菓子教室

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日はレッスンのあと、雑誌の仕事で都内まで出張。とちょっとハードな日でした。
が、そこに追い打ちをかけるように息子が生チョコを作ると汗
もっと早くに日を決めてくれないかい。昨日は暇だったのに。
ホワイトディにお返しを作るのだそうで。
用意までしてあげたら、生チョコなんかかんたーん。

photo:01
photo:02
photo:03

一晩室温で固めてあとはカットです。
問題はいれもの。生チョコ用の箱ってなかなか無いんですよね。だから探しておけって言ったのに探しておらず
「どうするのよ」だって。
知らないっつーの。
ここまでやってあげたんだから、あとは自分でお願いしますよ。
ところで、昨日たまたま見た雑誌に生チョコの作り方が載ってたのですが、生クリームは電子レンジでチン。冷やし固めるのは冷蔵庫。
うーん、なぜなんでも電子レンジなんでしょうか?鍋を洗うより手軽?沸かすことをそんなに手間としてしまうのはどうなんでしょう。レンジはうまくいかないことも多く鍋で沸かした方が失敗がありません。
それからチョコレートは冷蔵庫で急速に冷やすとザラついた仕上がりになるのでNGです。
ネット上のレシピならまだしも、雑誌にレシピをあげるプロの方がこんな作り方を紹介していることにガッカリしました。
なんでも電子レンジという風潮は本当にやめて欲しいです。