・生徒さんのブログ☆スクールはコミュニティ

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
久しぶりに生徒さんのブログを一挙ご紹介。今月のフランス菓子教室ステップアップコースの「ショコ・マントー」について皆さん感想を書いてくれました。今月の(も)大好評でよかったです。
☆まるまるキッチン「ショコ・マントー」
☆シロクマのはなうた「ショコ・マントー(Choco-Menthe)」
☆** keep smile **「ショコ・マントー」
☆flala cafe「ショコ・マントー」 チョコレートのムースとミントのババロアのアントルメ
☆まくとぅーぷ「2月のお菓子レッスン☆ショコ・マントー」

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-生徒さん
△試供品頂いて喜んでいる様子の写真を演技してもらいました。
(いえ、皆さん本当に喜んでくれましたよ!!)

フランス菓子教室ステップアップコースは、ベーシックが終了してからも続けたい方が来て下さっているので、当然ながらキャリアの長い皆さんのクラス。ミサリングファクトリーの中枢といっても過言ではありません。ここでいろんなことが決まっていきます。遠慮して良いことしか言ってくれないようだとうちらしいカラーが出ないので~、と常々お伝えしているので、かなり皆さんばっさり言ってくれます。まさにフリーダム。ちょっと怖い。笑
女性だけの集まりって、派閥が出来たり、うわさ話や陰口や、いじめがあったり(習い事で先生のいじめがあるって聞いてびっくりした!)と、女性特有のアレが私のまわりでは起きません。そういうのをよしとしない方が自然と集まってくれるのでしょう。新しく入って下さった方もみんな自然に仲良くなってくれるのが嬉しいです。皆さんのブログを見に行くとコメントをつけ合ってここでもコミュニケーションが。クラスが違っても、色々な場面で会うので皆さんお友達。
あとは、うちの生徒さんの特徴としてミーハーじゃないってのがあります。
メディアに出るとか言うの、みんな「へー」って感じで。子ども達も…。この前のテレビ収録もあまりに淡々としていて「女優さんとか来てるんだから、なんかもうちょっと『きゃ~!!』みたいのないの?」って私思うんですけど。無いらしいです。
それから、バーゲンセールの目玉商品のために朝早くから並ぶとか、そういうのも興味が無い人たちの集まりです。(どんなだよ。)
子どもも大人も、家、職場(学校)以外の第3の場所があるといいのです。スクールは「ただ、目的のものを習う場所」だけではなく、自分のコミュニティとして心地よく過ごしてもらえる場所でありたいと思います。なのでレッスンだけじゃなくて一緒に色々遊ぶの。
ささ、今週もがんばりましょー。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「タルト・オ・フレーズ」
■「シブースト・オランジュ」
■「ガトーショコラ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

■■インターン募集中■■