「Y and party Vol.1 featuring ど根性ホルモン」

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨晩は、第1回ヨコハマを元気にするパーティー「Y(ヨコハマ) andparty」に参加してきました。
この集いは私も登録させて頂いている食のコミュニティサイト「andparty」さんが主催。「ヨコハマを『食』で元気にする」パーティープロジェクトとのこと。会場が横浜のクリエイターやアーティストの拠点として知られている、さくらWORKS<関内>ということもあり、地元・横浜をベースに活動する起業家・経営者の皆さん、クリエーターやアーティストの方々、食や農に関わる方々と多彩な顔ぶれのパーティーでした。またまたど根性ホルモンが1周年ということでそちらも合わせておめでとうございますな一晩でした。
今回は料理が、ど根性ホルモンの椿さんが担当ということで、そちらもたっぷり堪能させて頂きました。

photo:01

さくらWORKS、実は初めて行ったのですが、古いビルをリノベーションしたとてもクールな空間。打ちっぱなしのコンクリートにうっすらメタリックなペンキの天井。これいいなぁ・・・。借りようと思っているテナントの天井、こんな感じなのでこんな風にしたらどうかとか…。ちと違うのか。

photo:02

andpartyに登録している料理家としてご挨拶させて頂いたので、色々な方からお声がけ頂きました。こうした中に次の出会いなんかがあったりするから、おもしろいなぁ。特に地元の20代、30代の若い方々が、社会をよくしたいとか街を元気にするためにこんなことをしているとか、そんな話を聞かせて頂くと自分もがんばろうと元気をもらえます。
横浜っていい街だなぁ。ここでたくさんの人と出会い、受け入れられ、活動できる自分であることがすごく幸せ。お菓子教室だけど、こーーんな色んなことができるんだ!そんなことをもっともっと実践していきたいと思います。
椿さんのお料理はもちろん、ナポリタン学会の小森さん(美濃屋あられ製造本舗さん)によるおいし~いナポリタンを頂いたり、さすがに食に携わる人たちの集まり。なにげなく並べられたお料理は、うやうやしく飾られておらず、でも本物。私はこういうのが好きです。「正しい食が当たり前に提供される場」というのを心して大切にしていかないといけないと思いました。ええと、肝心の料理は夢中すぎて写真はないです汗
パーティー会場で直売されていた横浜の野菜たち。珍しい紫のトマトや超・おいしいと評判の房付きカンパリトマトなどたくさん買ってきました♪

photo:03

しかし、いつもひとりでどこホルどこホル言ってないで連れてってー!って感じですよね。会員の皆様、今度まじめにみんなでどこホル行く日作りましょね。
<

フランス菓子研究所会員募集