・荒天時のレッスンキャンセルは?

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は首都圏雪の予報。
教室業をしていると、レッスンを開催できるのかどうか、どのタイミングで中止を決めるかなど、荒天はとても気をもみます。
ミサリングファクトリーは災害に強いお菓子教室の異名を持っています。
311の翌日も開催したし、一昨年夏の台風のときも時々停電、近所で大木が倒れたらしいという情報の中レッスンをしました。笑
いえ、別に絶対決行って思ってるわけじゃないんですけど…。
うちは会員制で毎月1回来て頂くことになっているので、台風や大雪などの予報が出ている場合は、可能な限り振り替えて頂き、それでも来たいという生徒さんがひとりでもいたら開催。誰も来られなかった場合は中止としています。
交通機関や天候のためのキャンセルの場合は受講費を頂くわけにはいきませんが、料理系のレッスンは材料が無駄になってしまうのが悩ましいところ。なるべく開催したいところですがやはり安全が優先。ぎりぎりの会費設定はダメージが大きく対応に影響が出かねません。リスクに対応できるきちんとした仕組みと予算を備えるのがビジネスとしての運営です。
今日から土曜日までずっとレッスン続き。今日は仕込みと試作でばたばたでした。
日曜日は昨年も開催した婚活お菓子教室~。楽しみです!準備もがんばろー。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

■■インターン募集中■■