3月26日キッズファクトリープチ「プチシュークリーム」|子供お菓子教室

今年度ラストレッスン未就学児〜小学1年生の親子レッスン

ちっちゃくたってシュークリーム作っちゃいます。

来年からはプチの3名がキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)へ進級です。

今回が最後のプチ。プチはお母さんだけでなくお父さんやお兄ちゃんと参加することもあり、家族のコミュニケーションにもなっています。

今日はお兄ちゃんと参加のりょう君。嬉しそう。お兄ちゃんも小さい頃プチに通っていました。

お父さんが「今日で最後か、有給取ればよかったなぁ。」と言っていたとももちゃんのママ。家でやるのとは違い、ここは他のみんなもいるから、それがいいんだそうです。なるほどー。
1年生になってもプチでもいいのに、子どもたちの方が「もうママとはやらない」と言うのだそうで、親としてはちょっとさびしいけど、ドキドキしながらも次のステージに進む勇気。子どもたちの成長していく姿。誇らしいですね。

 

とはいえ、子供、とくに小学1年生くらいまでは個人差が大きいので、1年生になってからもお母さんと一緒がいいという子はそのままプチに通っても構いません。でも2年生になる前にどの子も自然に「ひとりでやる」と離れていくんです。心配しなくても無理強いしなくても大丈夫。そう思います。

 

さて、新年度からのプチのお仲間募集中です!未就学児さん〜小学1年生までのお友達。お待ちしています。

未就学児〜小学1年生の親子レッスン「キッズファクトリープチ」「キッズファクトリープチ」

キッズファクトリー会員募集