3月26日キッズファクトリー「プチシュークリーム」|子供お菓子教室
小学生・中学生のお菓子教室キッズファクトリー。今年度のレッスンです。
シュー生地を作ります。
しっかり真ん中まで沸騰させる状態をよく見ます。
お昼休みにスタッフの大学生・高校生と話していたのですが、みんなの集中力、観察力がすごいと。
よーく見ていて同じようにやろうとするので、あっという間に上手になっちゃいます。シュー生地作りデモがちょっと長いのですが、ずっと真剣に見ています。「好きなことってすごいよね。」と。
おもしろいのが、シュークリームは大人はすごく苦手意識があるので(失敗して封印するお菓子No.1)、膨らむと「わ~~!膨らんだ〜!!!」ってすごい感動してくれるですが、子どもたちは膨らんでも淡々としています。
だって成功体験しかないから。笑
焼きあがった後、クリームを入れてます。絞り袋への生地の入れ方、絞り袋の使い方、どんどん上手になります。
春は成長を感じる季節。高校生のみなほちゃんが「新しいクラス誰となるかなとか先生は誰かなとか緊張する」と言ってました。なるほど、新しい世界への期待と緊張感、これが子どもたちを成長させるんだなって思いました。
大人になると出会いも少なくなるしずっと同じ環境にいるので成長がなくなると。笑
いくつになっても成長していくためには意識して自分を緊張のある場所に置くことも必要ですね。
春、卒業していく子たちもたくさんいます。「ミサリングファクトリーに出会えてよかった。」「ここでいろんなことを学んだ。」「自分に自信がついたことが大きい。」とお母様方から言っていただき、こんなに嬉しいことはありません。
先日も小学生の時に通っていた子が社会人2年生になって、私が登壇したイベントに訪ねてきてくれました。
「来るの、勇気がいったでしょう?」と聞いたら「めちゃめちゃ勇気がいりましたよ〜。」って。それでも来たらたくさん話ができて、私の友だちをたくさん紹介してみんな話を聞いてくれて色んな繋がりも出来て。
「来てよかったです!」と笑顔で行ってくれました。
私もそんな風に思い出して私を訪ねてきてくれたことがとても嬉しかったです。
今日子どもたちに「おとなになって何かあった時にここのことを思い出したらいつでもおいで」と言いました。
親以外に相談できる大人をたくさん持っていることがその子の人生のセーフティネットになります。ミサリングファクトリーはそういう場でありたいと思ってます。
子どもたちは、きょとんとしてましたけど。笑