【備忘録2012】ルバーブのジャム

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
続きまして、今年初めて作りましたビックリマークルバーブのジャムドキドキ
前からやってみたかったのですが、ルバーブはあまり手に入らない。お取り寄せは高いし。
そしたら今年、近所の直売所に出るという情報を入手。横浜でも作っているんですね!
先週早速ルバーブが置いてあったというメルカート南へ行ったんだけど、残念ながら入手出来ず。珍しい農産物があったりするので直売所の野菜は楽しい。少量しか出ないので手に入らないことも多いけどそういうとこもいい。仕方ない来年かなと思っていたのですが。
土曜日、いつもの舞岡やに予約をしておいた赤紫蘇を朝いちで取りにいったら、「ルバーブ」という声がするのでのぞくと、あるじゃないですか!「ルバーブ出ます?」と声をかけると「ええ、今出ますよ」と。あるの全部頂きました。ちょうど来たところで今年初めて出たのだそうです。ご縁だわードキドキ

photo:01

ルバーブ300g(280gしか入ってなかった)1束 100円(びっくりプライス!)
【ルバーブのジャム2012】
ルバーブ 1100g
砂糖 550g (きび砂糖とグラニュー糖)
こちらも出掛ける前だったので下処理だけ。ルバーブを刻んで砂糖をまぶしておきました。

photo:02

すぐに作る場合は、砂糖をまぶしたら30分~1時間くらい置いておきます。
帰宅後、火にかけました。

photo:03

煮詰め具合が今ひとつ分からなかったので様子をみながら。
焦がさないように時々混ぜて約30分でいい感じのとろみ具合に。

photo:04

煮るとぐずぐずに崩れるので細かく切らなくていいみたいね。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「オレンジのロールケーキ」
「マカロン・ノア」
■「アイシングクッキー夏」
「夏休み父子体験教室ロールパン」


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる

おやつファクトリー会員募集