【動画】おみそ汁作り、キッズファクトリープチ(未就学児)編│子供料理教室

こんばんは!ミサリングファクトリー松本です。
今日は午前・午後の2レッスン。おみそ汁作ってます。
午後のプチのレッスンをご紹介。
お味噌を味見して選んでます。
どれがおいしいかなー。



そしてかつお節削り!



かつお節がちょっとガタガタになってて削りにくいんです。
「昔の道具だから難しい」と言われました。笑
まあ、そうかもね。





お母さんと相談しながら、具を選んで切りました。


たまに遊んでいる人もいます。笑

ちなみにこれ、ちくわを指にはめて揺らしてるのね。
そーいえば、子どもの頃私もやっていた記憶が。
お味噌を入れて出来上がり~♪



とってもおいしくできました。
みんな、びっくりするほどお代わりしてくれます。
出汁を取るというとちょっと面倒な感じがするみたいですが、
こぶもかつお節も煮干しも水にポン!と入れるだけ、
そして全部食べちゃいます。
「今まで捨てていた」
「出汁を取ったあと佃煮にするのは面倒くさくて出来ないと思ってた。」
なーんだ!食べちゃえばいいんだ~。
ママたちも大喜び。
おいしいし身体にもとってもいいんだよん。
明日もふたつ、おみそ汁のレッスンです。