・オペラ☆レッスン終了!

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
オペラ3日目。今月のフランス菓子教室ステップアップコースのレッスン終了です。
オペラ、正直言って私はあまり好きなお菓子ではないです。でも作るのは超・楽しい!3日続けて作っても楽しかった♪
オペラの肝は、ビスキュイとクレームを薄く重ねていくところ。これ、均一に生地やクレームを伸ばす技術がないと出来ないのです。出来上がりが平らじゃなくなっちゃう。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-おぺら1

文章に書くと「薄く塗り広げます」だけだけどね。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-おぺら2

絞る時、四辺にしっかりクリームをのせること。絞ったあと、パレットナイフで厚みの調整はできますが、縁に近いところへクリームを送るのは難しいのです。縁にクリームがしっかりないと、なで肩になってしまい、仕上がりが美しくありません。
皆さん、細心の注意を払ってクリームを絞って上手に仕上げていました。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-おぺら3

今月はちょっと大変なレッスンでしたが、みんな慣れているのでへっちゃらみたいです。
来月はアプリコットのイースト菓子を作ります。発酵時間があるためやや時間のかかるレッスンになります。その間なにしようかなー。

◆バレンタインレッスン◆

ワンデイ「バレンタインアイシングクッキー」 2月8日(水)、2月12日(日)参加者募集中!

◆フランス菓子教室会員募集中!◆


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる