7月25日キッズファクトリープチ「丸パン」

丸パンレッスンラストはキッズファクトリープチ。未就学児さんの親子レッスンです。

今月もパパとのペア。小学生クラスは強力粉100gをひとりでこねますが、プチは倍の200g。100gを各自にするか迷いましたが未就学児さんだと100gをこねるのも大変なので200gにしてお父さんにがんばってもらいました。

子どもたちは少量の生地を分けてもらいこねこね遊び。

「お父さんのパン教室だね」とお父さん。

男の人がこねるともうあっという間に生地がこねあがります。ブーランジェリー(パン屋さん)は男性の仕事ですねー。

小学生クラスよりずっと早い進行。

発酵の時間が十分取れなかったのですがなんとかいい感じに焼き上がりました。

小さなころ、お父さんと一緒にパンを作った夏の思い出ってなんかいいですよね。

レッスンの動画を毎回撮っています。今は別に興味もないと思うけど、大きくなった時「こんなことしていたんだ。」って懐かしく見てくれたらいいなと思って記録しています。

今月のレッスンすべて終わりました。

来月はフルーツゼリーを作ります。お楽しみに。

フランス菓子研究所会員募集