梅干しワークショップ★梅雨が明けたので梅を干すー

6月にやった梅干しワークショップ。

梅雨明けまで漬けておいた梅。皆さん、無事に梅酢があがっているようで良かったです。

関東地方も梅雨が明けました。

ここからはいよいよ干していきます。

日の当たる場所屋外で3日間干してください。

下の通気が必要なので網目になっているものの上に並べます。わたしが使っているのは梅干し用のザル。今の季節ならスーパーにも置いてあると思います。

間隔を空けて並べて、毎日ひっくり返しましょう。面倒ならやらなくてもいいです😁😁

夕方になったら取り込みます。

3日というのは目安なので別に4日干してもいいし、干せない日があったら1日空けてもよいです。

あまり難しく考えず気楽にやってみてください。

干し終わったら保存します。容器は瓶でもジップロックでも壺でもOKです。

すぐに食べられますが、まだ塩が尖った味わいです。時間をおくとまろやかになっていくので味の違いを楽しんでください。保存期間は無期限です。何年でも置いておくことができるので、ラベルを貼っておくといいですね。

梅酢はペットボトルなどに入れて保存します。お料理に使ったり、薄めて飲みましょう。私は苦手なんですが身体に良いそうです。梅のエキスだもんね。

それでは美味しい梅干しができますように。

フランス菓子研究所会員募集