6月19日おやつファクトリー「絞り出しクッキー」

本日午後はおやつファクトリー土曜日クラスのレッスンでした。

絞り出しクッキー。

生地作りは簡単ですが、気をつける点が結構たくさんあります。

絞り出しクッキーの生地は作ったらすぐに使わないと固くなってしまうため、手早く作業する必要があります。今回は生地を3分割してそれぞれを絞り出したので、難易度高くなりました。最後の抹茶味が固くて絞れない〜なんて声も。また手の温かさで生地内のバターが溶けてしまうなどの注意点もありました。

作る技術がしっかりしていれば、作業がスムーズで時間をかけずに手早く作ることができ、このような急がないと生地の状態が変わる生地も難なく出来るようになります。

今回のお楽しみはクッキー缶作り。詰め方のコツも伝えました。

ラッピングもしてかわいいクッキー缶がたくさんできましたよー。

そして今回もテーブルコーディネートしていただき、すてきお茶会です。紫陽花のテーブルかわいかったなぁ。

かわいいペーパーナプキンのたたみ方も教えてもらいました。
こちらはインスタグラムでご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CQS7zPnAc5Y/?utm_medium=copy_link

このブログ、仕様上の問題でインスタグラムが貼れなくなってしまいました。しばらくはYouTubeに動画をあげて貼っていくことにしましたが、インスタの投稿も続けるのでなんか手間になってしまった。。

キッズファクトリープチ会員募集中