6月6日フランス菓子研究所「プラリネとシナモンのプログレ」

プラリネのシナモンのプログレ、ラストレッスンです。

難易度の高いバタームース2ヶ月2回連続。みなさん慣れたものでさくさく作っていらっしゃいました。

全日を通して一番気になったのが4㎝高さで組み立てるのに、ムースが余る場合とちょっと足りないくらいな場合があったことです。

重量は一緒でも、体積が違う。つまり中に入る空気の量です。ムラングイタリエンヌですね。

ムラングイタリエンヌを作るときにふんわりとできることももちろんですが、バタームースを作る時に泡を潰さないように混ぜられたかどうか。ですね。

お菓子作りは混ぜの技術。ほんの少しの違いで仕上がりが変わりますね。

今回は仕込みが多かったため、これは大変。。自分では作らない〜という声ばかりでした。笑

これはレッスンならではのお菓子でしたね。そしてそんなに大変なレッスンじゃないのに作った感満喫できる良いお菓子でした。

6月もありがとうございました。来月はパウンドケーキなので気楽に作れますよ〜。

キッズファクトリー会員募集