キッズファクトリープチ「きな粉の絞り出しクッキー」

今回作っているきな粉の絞り出しクッキー。

何日かやっていて気がつくのですが、しっかり混ぜてもそこから絞り出すまでに時間がかかると油が浮いてきます。そして油が出ていくと生地は固くなっていきます。

慣れている大人ならなんていうことはないのですが、子どもたちがやると”生地を作ったら即絞り出して焼く。”は難易度高い。子供はゆっくり丁寧にする仕事は得意ですが、手早くは難しいのです。でもこれもまるっと学び。大きくなって「前はできなかったけど、上手にできるようになったな」って思える日が来ますから。

プチのレッスンはお母さんの上手なサポートで、無理をせず、「やりたいところだけ」「興味のあるところだけ」やってもらっています。自分でできた!褒められた!小さな成功体験を積み重ねていくと、自然に成長していく力を持っている子どもたちは、いつの間にか「全部できる」ようになっていきます。楽しいという気持ちを大事にしてあげたいですね。

今日は子どもたちが大好きな絞り出しの工程があったので、先生のデモンストレーションをかぶりつくように見ている姿がとってもかわいかったです。自分でやるのは難しかったけどね。笑

ラッピングも好きなシールを選んで、好きな色のリボンを選びました。自分で選択するは、生きる上でとーーーーっても大切なことなんです。

お菓子教室でいろんな楽しいことを経験してもらいたいと思っています。

今月は日曜日始まりだったため、来週の第4土曜日がラストレッスン。いつも第4日曜日が最後なので今月はちょっと不思議な感じです。来週土曜日クラスの皆さん、お待ちしています。

おやつファクトリー会員募集