キッズファクトリー第4日曜日クラス「絞り出しクッキー」

今日もきな粉の絞り出しクッキーのレッスン。

この生地は乳化させたメイプルシロップと太白ごま油を粉類に入れてしっかり混ぜるだけの簡単生地です。ちょっと力がいります。子どもたちが混ぜた生地は油がしみて出てきてしまってました。見た目ではわからないのですが、混ぜが弱くしっかり混ぜられていないんですね。

まだ力の弱い小さな子どもたち。大きくなるにつれ、同じことをやっても上手にできるようになっていきます。そういう経過も経験なのだと思います。

まずは道具をちゃんと持って、正しく扱えることが大事。それはみんなばっちりできています。難しい絞り袋の使い方もちゃんとやっていてすごいなぁと思いました。

最後のラッピング。リボン結びがまだできないあかりちゃんにみゆうちゃんとさなちゃんが教えてくれました。「人に教えるのって難しいね」と声をかけると「うん〜」と。

あかりちゃんはりぼん結びができるようになりましたよ♪

今月お渡ししているレシピ、生地が固めです。子どもが作る場合は牛乳の量を少し多めにしてください。使用する小麦粉によって吸水の加減が違うので、生地が固いようなら少し牛乳を足すと良いと思います。

おやつファクトリー会員募集