9月19日おやつファクトリー「抹茶のシフォンケーキ」

午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。今月は抹茶のシフォンケーキを作ってます。

シフォンケーキは、最初から最後までノンストップで作り上げるので、デモがちょっと長い。材料も多いのですが、デモを見たあと生徒たちはレシピを見ずに作ります。このレシピを見ずに作るってうちでは当たり前なんですけど、考えてみたらハードですよね。
卵黄、何分混ぜる。油4回に分けて30秒ずつ、牛乳は3回で20秒ずつ。とか全部覚えているのですよ。覚えてなくても、口頭で教えるので大丈夫なのですが、子どもはだいたい覚えてます。すごいよね。

レッスンに来ているときはレシピにメモ書きするよりも作業をしっかり見た方がいいのです。目で覚えるってやつですね。子どもはそれが自然にできます。

今回、みんなにシフォンケーキ型を持ってきてもらいました。材質の違いで焼き上がりが違うのがよくわかりました。
やはりシフォンケーキはアルミ型が一番です。

キッズファクトリープチ会員募集中