9月19日キッズファクトリー「ひと口おはぎ」

今月の子どものレッスンはおはぎです。

炊飯器でもち米を炊いて、みんなにすりこ木で潰してもらいました。

「この作業、半殺しっていうの」っていうとみんなニヤニヤ。

米粒の硬さ、潰し加減はお好みで。これは好みがありますよね。

今日のレッスンではもち米150gに水180gで炊きましたが、もうちょっと固くてもいいかもと思いました。次回は水を減らしてみよううと思います。

今回のおはぎは5種類。

もち米を丸めて、あんこで包んだり、きなこの中を転がしたり。そしてみんなが「わぁ」と喜んだのは絞り出し。チャレンジメニューです。

小さな子も上手に作っていて、思ったより時間がかかりませんでした。今月のレッスンは早めに終わりそうです。

タケノとおはぎを真似っ子して松経木(きょうぎ)の入れ物でお持ち帰り。この入れ物はまた使えるのでなにかに使ってくださいね。

フランス菓子研究所会員募集