4月25日キッズファクトリー「黒ごま黒糖かりんとう」

すっきり晴れない日が続きますが、みんな元気に通ってきてくれます。「

オーブンや業務用冷蔵庫の熱で湿度が高いスタジオ内。お台所も外と同じで熱中症になりやすいこと、喉が乾いたら水分を取ること、ちょっと具合が悪いなと思ったらがまんしないですぐ言うこと、マスクは息苦しかったら外してもいいことなどをレッスン前に伝えます。

「この季節毎年2-3人倒れるからね。」

「え?そうなの??」

みんなが気をつけようという意識を持ってくれることが大事。

そして今回は「揚げ物」をするので、集中、ふざけない。

のんびりやっていい時と集中して慎重にやるべき時とがあるということも知ってほしいです。お菓子を作りながらいろんな体験ができるのです。

かりんとうというとあまりテンション上がらない子どもたち。笑

でも作るのは大好きだし、ちょっと危険な作業も大好き。「こわい」「うまくできないかも」とか言いつつも果敢に挑戦するのです。やってみればなんてことはないし。事故を起こさないためにはどうしたらいいかを学んで欲しいです。

まわりの要らないものは片付ける。正面に立ってやる。どこになにを置くとやりやすいか考える。とかね。

緊張しつつもしっかり考えてやっていました。えらいえらい。

ちょっと時間がかかりましたが無事終了。明日も同じレッスンです。お待ちしています。

おやつファクトリー会員募集