5月24日キッズファクトリープチ「はちみつシフォンケーキ」

​午後はプチ(未就学〜小学1年生の親子レッスン)です。

同じくはちみつシフォンケーキを作りました。今回のはちみつはフランス産のラベンダーはちみつ。お母さんが「ラベンダーの香りがする〜」「プロバンス〜。行ったこと無いけど。笑」。

豊かな食材は幸せな気持ちにしてくれますね。

シフォンケーキはデモンストレーションが長いので小さな子を飽きさせずにデモをやるのは大変です。

結構がんばって話しかけたりしたのですが最後の方は「見本が長すぎる〜」と言われました。ごめん、がんばったんだけどな。笑

​シフォンケーキ、課題多いのです。紙型でお持ち帰りですがやはり紙の型だときれいに仕上がりません。今日聞いたらおふたりともアルミ型を持っているとのことだったので事前に聞いて持っている人は持ってきてもらったらいいんですね。

順番に材料を入れていきます。ハンドミキサー重いのでおもにお母さんがメインで作る感じ。でもさきちゃんきれいな姿勢でハンドミキサーが使えていて(おお)と思いました。何回か使っているうちに段々長くできるようになります。大人だって重いものねぇ。

 

この写真はちょっと笑っちゃうやつ。背中におんぶしている弟君がぐずったので取り出したマルバツのおもちゃ。ママが頑張ってる後ろで…。​

作業はちょっと飽きてしまったけど、試食で食べたシフォンケーキがふわふわでふたりとも大喜び!おいしいもののためにはがんばるが段々身についていきますよ。

小さな子どもも親子レッスンもプロと同じ道具で正しい作業をするのでお菓子作り好きなママにも喜んでもらえるレッスンです。

ここでもオンラインレッスンの話をしました。小さな子どもがいる家ではなかなか集中できないところもあるけど、オンラインなら受けたいレッスンに参加ができる可能性が広がるのが新しい!と。この2か月オンラインレッスンをやったりLIVEを配信したりして、私自身もそうですが生徒さんたちも新しい楽しみを得てミサリングファクトリー全体がなんかいい感じになってます。みんなの感想や意見を聞いてこれからもオンライン配信続けていきますね。

フランス菓子研究所会員募集