料理家さんがレシピをレシピ大公開中「料理リレー」に参加してます。

料理家・脇雅代先生が発起人で始まった「家にある身近な食材で簡単なレシピをUPして、次にバトンをつなぐ」という素敵な企画。バトンが回ってきたので私も簡単レシピ(というかアイディア)を提案しました。

昨日のレッスンで生徒ちゃんたちに協力してもらって動画作りました。今まで動画編集ってなんかやる気がしなくて避けてたのですががんばりました。最後にオチもついてなかなかいい動画に仕上がってます、と自画自賛。りこちゃん、さくらちゃん、みるちゃん、なぎちゃんありがとう〜。

今月のキッズファクトリーでも作るローソク型のフルーツサンドです。レッスンでは、生クリームの立て方、パンのカットなど、普段とちょっと違う作業のポイントをしっかりやりますよ。OB・OGさんの単発参加も歓迎です。今月はキャンセル料なしのおやすみ可にしているので人数も少なくゆったりしています。

子どもたちに「家で何してる?」と聞くと「ユーチューブ見てる」という子が多く、「だから今ユーチューバーがすごいたくさん動画配信してる」と教えてもらいました。

オンラインのお菓子教室もたくさんあって、「オンラインやったら?」と言われることもあるのですが、ミサリングファクトリーの役割は「お菓子作りを教えること」ではなくて、「お菓子作りを通した人との繋がり」なのです。

例えば今回の動画なんかもそう。自分が作っているところを撮影するよりもずっとおもしろい。生徒さんの協力がなければできないし、生徒さんたちも楽しんで考えて一緒にやってくれる。こういう小さな出来事が信頼関係を育んでいくし、みんなの経験値として血となり肉となるのです。

「個」「バーチャル」に向かっている時代だからこそ、リアルな関係性をしっかり築いていくべし。これからどうしようかという構想もあります。ふふふ。

「料理リレー」ものすごい数の料理家、シェフがレシピを公開しているのでFBページをチェックしてみてください。

キッズファクトリー会員募集