2月9日午後おやつファクトリー「福豆ときな粉のビスコッティ」

午前に続いて​午後クラス。

大豆を煎るところから。大豆は2時間ほど水につけその後ザルにあけて乾かしておきます。15分ほど煎ると甘くソフトな炒り豆ができます。「栗みたいでおいしい」とえしるちゃん。とっても気に入ってくれました。半紙を敷いて熱のあたりを和らげています。家ではフライパンや厚手の鍋を使ってくださいね。

 

クッキングシートの上に重ならないように広げ粗熱を取ったら手で外します。これを生地に混ぜるだけ。とっても簡単なのにすごくおいしい。ビスコッティって偉大ですね。

みんなの成形。きれいに出来てます。

お菓子作りですが、たびたび包丁は登場するので、使い方の指導もしています。包丁の使い方ってあらためて習うことがないので、包丁の使い方の指導はとても大切にしています。子どもたちはすぐに覚えいろんなものを切りながら使い方を身に着けています。

今回のミルクティにはカレルチャペックのディンブラを。かわいくておいしい紅茶です。

午後クラスは静か。リアクション薄い。午前とはまったく違う雰囲気。
「ここはアニメの話しでテンションあがるクラスだからなぁ」と言ったら「確かに。」だって。笑

来年度作りたいものをいろいろ出してもらいました。午前クラスのみんなに聞き忘れたな。

これから考えて3月のレッスンに来年度のメニュー渡せるようがんばります。

おやつファクトリー会員募集