2月9日午前おやつファクトリー「福豆ときな粉のビスコッティ」

今月のレッスンは​生大豆から福豆を作りますよ。

あらかじめ大豆は水で戻し乾かしておきました。それを煎ります。

この煎った大豆がおいしくて。途中で味見をしますが「おいしい」「おいしい」とみんな大喜び。

煎った大豆をキャラメリゼします。砂糖と水を溶かして色がつくまで煮詰めたら大豆を入れて絡めます。

泡が粘度をもってきます。

​少し油を入れると外れやすくなりますが、入れ忘れた。ごめん。でも外れます

材料を合わせて生地を作り、豆を入れて形を整えます。

だいたいサイズを計って。

焼き上がったら1.5cmに幅にカットし、もう一度焼きます。


午前クラスは笑いっぱなし。キッズから進級してきた5年生のじゅりちゃんがおもしろくてみんな大ウケ。にぎやかなクラスです。

なぎちゃんの容れ物がすてき。

ビスコッティに合わせてミルクティを淹れて飲みます。おいしいミルクティの作り方を教えてます。

今回、カレルチャペックのミルクティに合う紅茶のお土産付き。かわいくてテンション上がります。

「ミルクティの他に何が合うかな?」

「ココア」 それはいいね。

「ホットミルク」 ぜったい合うやつ。

「オレンジジュース」…それはどうかなぁ。温かい飲み物がいいよというと「じゃあオレンジジュースを温める!」

家でやった感想を教えて下さい。

キッズファクトリー会員募集