12月14日キッズファクトリー「デコレーション大賞」

「​あれー?今日ふたり??」

そうなんです。今月はイレギュラー日程。第4土曜日がクリスマスを超えてしまうため、前倒しで本日開催。去年もそうだったのですが、早めのレッスンは振替を希望する人が多いです。クリスマスが遠いせい??

さて、デコレーションケーキ作りは各自でフルーツやオーナメントを用意してきてもらいます。何度もやっている子は慣れたものでフルーツのカットも家でやってきます。デザインもあらかじめ考えてくる子も少なくありません。

今回初参加のほのかちゃん。ノープランで悩むの図。

今日はふたりだったのでじっくり考えてもらいました。フルーツをカットする時間もたっぷり。わたしも手伝いました。来週は定員超えの9名なのでこんなわけにはいきません。今日でよかったね。​

用意したケーキにシロップをぬり、クリームとフルーツなどでデコレーションケーキに仕上げていきます。

自由なんですが、ケーキの組み立ての際の大事なポイント。それから絞り袋の使い方をきっちりやります。

「3年生でこんなことできないよ!」とたくさんほめます。

「え?そうなの?」と子どもたち。

教わって当たり前にやっているとそれがすごいことだなんてわからないものです。だからお家の人や外部の方にたくさんほめて欲しいのです。本当にすごいことです。

デコレーション大賞は全部のレッスンが終了したら一気にケーキを公開します。

今日のさきちゃんは「わたしは投票は気にしないんだー」と言っていました。それ正解。自分の好きなケーキを作ればいいので、投票のためのケーキを作るのではないですからね。

でもね、毎年多くの皆さんから投票とコメントをもらうのですが、コメントがとても好評です。

 

「普段子どもは家族以外の人に評価して貰う機会ってないから」とご家族も喜んでくれています。

いろんな体験していきましょう。

ということで写真少なめ。年末をお楽しみに。

フランス菓子研究所会員募集