これからガトーショコラは一生ボロボロにならない│1Dayレッスン開催

人気のお菓子「ガトーショコラ」でもレシピを見て作ってもどうもうまくいかない、おいしくできないと言われます。表面が大きく凹む、ボロボロになるという声が多いのです。

その原因は明らかで、メレンゲの立て方、そして温度管理です。
お菓子作りは科学なのです。てきとーにやってうまくいくのはたまたまラッキーだからで、いつも同じように作ることは実は難しい。でも理論を知れば「なるほど〜」となりそれ以降は失敗することがありません。
なので一度ちゃんと教えてもらうと全然違うのです。
前回のシフォンケーキに続き、今回はガトーショコラを学びに、スタッフさんたちと来てくれた認定NPO法人あっとほーむ代表の小栗ショウコさんが嬉しい感想をくださったのでご紹介します。

実は私、チョコレートがあまり得意ではないのですが、ガトーショコラを習いにミサリングファクトリーさんへ。なぜかと言うと、あっとほーむで中学生にシフォンケーキ以外を作りたいと言われても、私には作れなくて、適当に作ったら激まずかったから(笑)でも明日からチョコ好きの子達の願望も叶えられる。
へこまず、割れず、ぱさぱさではないガトーショコラを食べたのは初めてでした。
私にシフォンケーキを教えてくれたのも、こちらの先生。ガトーショコラもきっと私がヘビロテで作るお菓子になるでしょう。
<追記>教えた事を1~10まで教えたとおりにやらないと怒られるというのが、これまで私が参加した料理教室やお菓子教室の先生たちに共通していた事。教えられた事を教えられたとおりにやらず、どんどんアレンジしていく性格の私にはとても窮屈なものでした。先生もきっとなんで教えたとおりにやらないんだ?とストレスを感じたはず。でも、松本さんは理論とコツを交えて一通り教えてくれたら、あとはどんどんアレンジOK!と言ってくれる。相手に合わせて教えてくれる。だから私は松本さんが好き😍

(小栗ショウコさんのFBから許可を得て転載)

あっとほーむは学童保育。子どもたちにおやつを手作りするのに、大量のケーキを焼くそうです。前回のシフォンケーキは大定番となり、子どもたちと一緒に何回も何回も作ってくれているそうです。そこで覚えた子どもたちが家でも作ったりして。そんなふうにレシピを活用してもらえると本当に嬉しく思います。これからはガトーショコラもあっとほーむの定番お菓子となることでしょう。
昔はたまには1Dayレッスンをやっていたのですが、気がつけば最後の1Dayレッスンから2年半近く経ってました。
ミサリングファクトリーは会員制お菓子教室なので毎月決まった生徒さんが来ているので、レッスンも阿吽の呼吸で進行していきますが、1Dayは基本的な話しからちゃんとやります。「なるほどー!」と驚いてもらえるのがすごい新鮮で楽しかったです。

「今度はスポンジケーキを覚えたい!」と一緒に参加してくれた中学生のKちゃんが言ってくれました。

今回も「米粉でもできる?」とショウコさんからのオファーを受けて「なるほど」と米粉のガトーショコラやってみました。

「今まで食べてたのと全然違う。これはわたしの好みのガトーショコラ」とOさんも喜んでくれました。

新鮮&わたしの気づきもいっぱい。ちょっとしたコツさえ知れば失敗しないお菓子作りをお伝えするために、今後もたまに単発レッスンやろう〜と思いました。

フランス菓子研究所会員募集