思い出のミートパイ☆試作中│お菓子教室の日々

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は試作と仕込みがたくさん!夜出かけるのでタイムアップは17時です。終るかな。
まずはミートパイ。来月のフランス菓子教室ステップアップコースのメニューです。
これは、私がイル・プルー・シュル・ラ・セーヌに初めて行って見学したメニューなので、特別に思い出深いものです。あの日のことは空気感とともに今でも即座に蘇るほどの衝撃でした。
きちんとした技術を身につけるためのお菓子教室を探していたのですが、なかなかいいところがなくて、たまたまネットで見つけた卒業生さんのブログでイル・プルーを知り、直感的に「ここだ!」と感じてさっそく見学。そのレッスンは椎名先生でした。教え方や素材、そしてなにより味。即座に入学を決めました。
今でもあの判断は大正解だったと思ってます。
ってそんな思い出話はいいんだけど。
ミートパイ。昨日仕込んだパート・フィユテ・ラピッド。
フィユテをきっちり四角くのばすのは難しい。私もさすがにだいぶうまくなりましたがまだまだ。椎名先生はきれいにきっちり四角くのすの。神業。

photo:01

カット。

photo:02
photo:03

スパイス類は微量計で計量。お料理はお菓子と違って、素材によりさじ加減でいいんだけど、最初はレシピ通りに。

photo:04

材料こちら~。

photo:05

ここまで出来たらあとは簡単。切って混ぜるだけ。

photo:06

焼くよ~。

photo:07

焼き上がりはのちほど♪
当レッスンは満席のため参加者募集はありません。