1月の子供お菓子教室はお味噌汁作り│子供料理教室

こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。
1月の食育お菓子教室キッズファクトリーのメニューは「お味噌汁作り」
年に2,3回、お料理がメニューに入ることがあります。
出汁から取って作らせようと思って、かつお節削り登場。
歯を研ぎに出したら、金曜日仕上がりだって。レッスンは土曜日からなので、ギリギリセーフだ。


△歯の部分は金物屋さんに入院中

かつお節削り、みんな知ってるかなー。どんな反応するかなー。
ところで、今月のおやつファクトリー、ロールケーキをわら半紙で巻いてるんですけど、
子供たちがわら半紙を知らない!
中・高校生は「聞いたことはある。」「名前は知っている。」
小学生は「聞いたこともない。」
…こういう世代間ギャップを体験するのも、こども教室の楽しみです。
それはさておき、
今は出汁を取らないお家が多いみたい。
でも、家庭でいただくお味噌汁用に出汁を取るのは全然難しいことではないので、
レッスンで覚えてお家でもやってもらいたいです。