・史上最強のレッスン!?「エクレール」

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日から10月のレッスンがスタート!フランス菓子教室ステップアップコース
のレッスンがありました。今月は「エクレール(エクレア)」を作ります。
ショコラとキャフェのふたつの味なので、
ちょっと大変かな、4時間コースかな…、と思いながらスタジオへ。
雲ひとつないよい天気!

photo:01



クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を作って、
パータ・シュー(シュー生地)を作って、と順調に進みます。

photo:02



クレームはクレーム・パティシエールにクレーム・オ・ブール(バタークリー
ム)を入れたもの、これを分割してそれぞれショコラとキャフェのクリームを
作ります。ややこしいけど、作り方は大変じゃない。

photo:03


photo:04



それぞれのクレームを焼きあがったシューに絞り入れます。

photo:05



問題はこの後でした。(大変過ぎて写真無し)
フォンダン(糖衣掛け)を作るのですが、これがたいへーーん。
「最後にこんな大変なことがあるとは」と皆さんヘトヘトになってました。

photo:06



「お腹すいたー」だってもう2時半だもん。

photo:07



しかし出来上がったエクレールは夢のようにおいしく、皆さんに大満足頂けました♪
「家では絶対に作らない。」「よい思い出に」
「今までで一番大変だった」という感想が。笑

photo:08



でも、「これ作ったらシュークリームが簡単に思える」と。
そうそう!それがいいね。ステップアップコースだもん。
これで、これから「シュークリームなんて全然かんたーーん」てなります。
よかったね音譜
土曜日クラスの皆さん、覚悟しておいで下さいドクロ
*当レッスンは満席のため、単発参加の募集はありません。
それにしても終わってから明日のレッスンの買い出しに出たら。

photo:09



日が暮れてました汗
さあ、明日はおやつファクトリー。バターロールを作るのだ。
これはこれで戦いだ。
■フランス菓子教室は新規生徒さん大募集中です!まず体験レッスンをどうぞドキドキ

第2回開催10月21日(金)受講者募集中!
■自宅教室を開きたい女性の方へ【教室が開けるかどうかが分かるセミナー】
■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスします音譜


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる

キッズファクトリー会員募集