◆教室開講☆打率3割。そうか、それくらいか。

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は横浜市企業経営支援財団( IDEC )主催で行われたあさ出版の佐藤和夫社長の講演に行ってきました。
苦境と言われている出版業界でも、業績を伸ばしているよい中小出版社さんは少なくないそうです。あさ出版さんもそのひとつ。「選択眼を身につけよう」というタイトルに惹かれて拝聴してきました。

photo:01



とても興味深いお話しがたくさん聞けたのですが、中でも印象に残ったのは、「この企画はヒットするだろう、と思っても売れないものも多く、凄腕編集者と言われる人でも10冊出してヒットするのは3-4冊」
「打率3割あれば上々」
そんなもんなんだー!これは大変励みになりました。
せっかくがんばって作った企画なのに全然お客さんが集まらない!ということはよくあります。私なんかこんなのもう慣れっこですが(笑)。
これから教室をスタートしようという方は覚えておくといいですね♪最初の1回目で生徒さんが集まらないからと止めてしまう方も少なくないのですが、誰も来てくれなくてもめげずに何度も何度もトライしましょう。
「初めての開催なんだから、誰も来てくれなくても当たり前。超・優秀な人で打率3割なんだから」って思うと、ちょっと気が軽くなりませんかドキドキ
反対に、知名度もなく、経験も未知数のレッスンに申し込んで下さった生徒さんって、すごくありがたいことだと思います。私も初めて申し込んで下さったフクシマさんのことは今でも忘れませんラブラブあれから10年か~
さて、今日は息子の高校の文化祭。私は幽霊PTA役員ですが、最後の文化祭なので生徒さんにレッスンのスケジュールを融通していただいてこれから行ってきます(Uさま、ありがとう♪)。何をするのか全然分かんないんだけど・・・にひひ

■【10の疑問にこたえます!ワンデイ☆自宅教室開講セミナー】
■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスします音譜


☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆読者登録感激です♪☆
読者になる