教室開講☆レッスン代はどう決める?

おはようございまーすビックリマーク横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日から秋です!(当社比)私は秋が大好きなのです。去年は覚えてますか。猛暑からいきなり冬になってしまって、秋らしい日がほとんどなかったんですよ。今年は倍返しでお願いしたいと思いますにひひ
さて、好評の教室開講シリーズ今日はみんなが知りたい「レッスン代」
みなさん、どうやって決めてるんでしょうー?
「だいたいみんなこのくらいの金額でやっているから・・」かな。
スタートする時はみんな自信がない。生徒さんが来てくれるかも分からない。おまけに以前にも書いたように女性はお金をもらうのが苦手です。そんなこんなでどうしても安い金額に設定してしまいがち。生徒さんからしたらお得ですがニコニコ
ありがたいことにたくさん生徒さんが来て下さるようになった時、これでは逆に苦しくなってきます。そのうち、こんなに働いてるのにちっとも儲からない。ということになります。(こんなにやってあげてるのに・・)というネガティブな感情が生まれてくるのは、自分にとっても生徒さんにとってもいいことないですね。きちんと考えて値段を設定し、来て下さった方に心からありがとう!というえる環境を作ることはとても大事なのですよ。
では、どうやってレッスン代を決めましょうか?
それは、自分が「月々これだけ稼ぎたい」という金額を設定することです。
たとえば、「3万円」を目標金額にしたとします。
Step1 レッスンの内容を考え、どれだけの経費がかかるか出します。(A*)
Step 2 自分ができるレッスン数から生徒数を算出します。(B)
つまり、レッスン代 =(30,000+A )/ B となります。
例)1回2名月5回レッスンができる B=10名
  ひとりあたりの経費は1,500円 A = 1,500×10
  30,000+15,000/10 = 4,500
レッスン代は4,500円となりました。4,500円で10名が来てくれるように営業をがんばりましょう!!
4,500円ももらえる自信がない~!ではなくて、4,500円の価値を感じて頂けるにはどうしたらよいのか?と考えましょう。自分が成長していきますよ!!

photo:01
△きちんとした道具を揃えるのも付加価値のひとつ

さて!料理写真講座が週末に近づいてきました!まだ参加者募集受付しています!料理写真教室は数あれど、丁寧な内容密度の濃さはピカイチ!と自信を持ってお勧めできる講座です。ブログやホームページの写真がきれいだとぐんと教室の格があがりますよ~ぜひご参加下さい音譜
料理写真講座9月10日

もっとしっかり勉強したい方はこちら!

■【10の疑問にこたえます!ワンデイ☆自宅教室開講セミナー】
■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスします音譜


☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
☆読者登録☆
読者になる