教室開業│まずはブログを書いてみよう!はいいんだけど。

おはようございます、横浜のお菓子教室・ミサリングファクトリー松本です。
今日の横浜は雨、肌寒い朝です。私は胃腸が弱く、こういう時期にうっかりしていると、すぐに冷えから来る腹痛に襲われます。今日は長袖のパーカーを出してきました。寒暖差が激しく体調を崩す方が多いようですので、皆さんも気をつけてくださいね。
さて、前回の教室開業★「私にできるかな?」の答え、で「まず始めてみよう」と書きました。とはいえ、いきなりレッスンをやってみるのはちょっと無理。でもなにか動きたい!という方は、ブログを始めましょう。ブログもうやってますという方は、ブログを見なおしてみましょう。
教室開業を目指して書くブログは趣味のブログとは違うという意識が大切です。
例えば。
「IKEAに行きました!」というタイトルがあり、IKEAにちょうど行きたいなと思っていたから見に行ったら、一枚の写真と「一日中歩いて疲れちゃいました。楽しかったでーす♡」という一文しか無かった…なんていうとがっかりしちゃいます。(あー、◯◯ちゃん今日IKEAに行ったんだ、いいなー)なんて読んでくれるのは友達だけです。
そんなに難しいことではないと思うのです。
数あるブログの中から、わざわざアクセスしてもらえるというのはとてもありがたいことだ。見てくれている人、ありがとう。という意識を持つだけで自然と内容が変わるのではないでしょうか。ブログを見て「この人、がんばってるな!」「教室が出来たら行ってみたいな!」「ためになる情報を書いてくれるな!」読んで下さった方にそう思ってもらえたら嬉しいですよね。いつかの目標のためにできるだけ早い時期にブログを始めて少しずつファンを増やしましょう!

【教室開業のためのブログのヒント】
・”日記”になっていませんか?
・読者を意識していますか?
・目的(教室・または教室開業)が明確になってますか?