基礎知識を持つことの大切さ

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は幾分涼しい横浜です。近所の馬洗川。川は涼しげでいいですね~。

photo:01



最近、私はマーケティングの勉強をしています。WEBマーケティングに強い竹内幸次先生のセミナーに参加したり、今はマーケティングの基礎講座を受講しています。
マーケティングは販売活動です。どんな事業でもそうですが、素晴らしい商材を作ったとしてもお客様が買ってくださらなければ、それには価値がつきません。いかに知っていただき、購入していただくか。これが難しいんですよね…。
横浜企業経営財団の皆さん、中小企業診断士の先生方に懇意にしていただき、よくアドバイスをいただくのですが、今回基礎講座を受講していて思ったのは、先生方や諸先輩方のアドバイスを聞く時も、基礎的な知識を持っているのといないのでは大違いなんだな、ということです。先生も(この人はここまで理解してるからここまで教えよう)とこちらの知識が多ければ、より深いアドバイスも頂けます。
お菓子作りも、写真も、そして経営も、全部勉強です。知ればぐんとおもしろくなるところも同じですね。
これからフランス菓子教室のレッスンがあります。ミサリングファクトリーのフランス菓子教室では、基礎、そしてちょっとしたコツを徹底的にお伝えするのが特徴です。
キッズファクトリーでは、ふきんの使い方や絞り方なんかもしっかり教えます。子どもたちにとっては人間力の基礎ですね。

photo:02



iPhoneからの投稿

キッズファクトリー会員募集