とてもいろいろ衝撃だった日

こんにちは、ミサリングファクトリー松本です。
F-SUSよこはまのオープニングイベントへ行ってきました。
林文子市長のご挨拶。
60年代からずっと男性と肩を並べて働いてきた市長。今でも女性はハンディが大きいのに、その苦労は私たちの想像を遥かに超えるんだろうなぁと。短いながらも重みのある内容に襟を正す思いでした。
「女性の強みである共感力、直感力を活かして」という言葉が素敵でした。
そして基調講演は家事塾の辰巳渚さん
以前新聞で家事塾のことを知り、内容は違えども、同じように子どもに生活力を伝える事業なのでよく覚えていました。5年目を迎え、今後の方向性ややりかたについていろいろ考えている松本には、辰巳さんのお話の中にヒントがたくさんありました。
そして、今回私にとって一番衝撃的だったのがCafe Ricoの重野さん。
以前から存じ上げていたのですがお会いするのは初めて。大病をされて身体に優しく、それでいておしゃれなお菓子を目指したという重野さん。大人気商品というパーフェクトマフィンの試食をいただいて、ショックを受けました。


本当においしい。バター不使用。砂糖も極力控え、おからと菜種油と豆乳…。そういうヘルシーなお菓子というのは珍しくないと思いますが、このマフィンはものすごく味わい深い。しかも本当にかわいらしく、ヘルシーなのに、お菓子の持つ楽しさ・華やかさを少しも損なっていない。ほんの少し頂いただけなのに、重野さんの本気がどーんと胸に突き刺さりました。
私はなにをしているんだろうなぁ…。

photo:02


これも合わせてこれからのことじっくり考えねば、と思いました。
それはさておき、Cafe Ricoさん、6月に元町に焼き菓子店をオープンしたそうですので、お近くの方は店舗へ♪ネットショップもされていますので、ぜひ食べてください。
焼き菓子のアトリエCafe Rico
他にもたくさん、存じ上げていはいるけどお会いしたことがなかった方とお会いできてとても楽しくあっという間に時が経った感じ。内容の濃い一日でした。交流会などの様子はまた改めて

 

フランス菓子研究所会員募集