【動画有】2011年6月畑に行こう「じゃがいも掘り」

今日は「畑へ行こう」の日。
心配していた雨もすっかり上がり、無事じゃがいもの収穫に行かれました!

photo:01


photo:19



たまねぎもたくさん!

photo:02



てんとう虫にも会えた。

photo:03



たまねぎの葉の部分を切ってます。カマやはさみを使うの。

photo:04



らっきょう。希望者が多くたくさん掘ってもらいました!

photo:05



全部で10キロ!

photo:06


photo:07



らっきょうの根と葉を切りますが、これが結構大変な作業・・・。農家さんって大変だなぁと改めて実感。らっきょうっていい香り!

photo:08



たくさんの収穫物。子どもたちは虫を見つけたり花を摘んだり。

こちらアンデスレッドの花。紫がかったきれいなピンク。茄子の花みたいね。

photo:09



今の季節、たくさんこのお花が。なんていう花かな。

photo:10



全員で採ったものを家族数に仕分け。今日は9家族20名。今回は大人数でした。

こちら、今月のキッズファクトリーのレッスンで使うじゃがいも。じゃがいものお焼きにするよ。

photo:11



まだ梅の収穫ができたので、希望者は採って来ました。

photo:12


photo:13



山椒の葉っぱ。ものすごくいい香り!

photo:15



お疲れさまでしたの休憩所。北村さんが飲み物やお菓子を用意してくれています。いつもありがとうございます。

photo:16



北村さんの奥様手作りのおいなりさん

photo:17



ホットドッグまで!おいしかった~

photo:18



たっぷりのんびり3時間。気がついたらお昼になっていました。
初参加のMちゃん@1年生に「楽しかった?」ときいたら「うん!!!!」って。
また行こうね。
次回は7月31日(日)を予定。夏野菜採りに行きましょう。
お疲れさまでした。
iPhoneからの投稿