絶対失敗しないシュークリーム、レッスン終了

シュークリームといえば、子どもから大人までみんなが大好き。でも、お菓子作りが好きな人は一度はチャレンジするんだけどうまくいかずその後封印するお菓子No.1というと、みんな心当たりがあるのか大笑いされます。実は私もその中のひとりでしたけどね。

毎年9月のフランス菓子教室ベーシックコースはシュークリーム(シュー・ア・ラ・クレーム)のレッスン。
パート(生地)をハンドミキサーで作っちゃいます。この作り方は本当に失敗がありません。

ほらね♪
シュークリーム お菓子教室

かりっと強めに焼き上げたシュー生地に、クレーム・パティシエールを絞り出して出来上がり。

シュークリーム お菓子教室

シュークリーム お菓子教室

デモでは、生クリームを混ぜた「クレーム・ディプロマット」というクリームを作り、試食していただきました。私はこれが大好きです。

シュークリーム お菓子教室

「お菓子教室に通い始めてお菓子屋さんのケーキを買わなくなった。」「甘いものをあまり食べ無い子どもがレッスンのある日はケーキを楽しみに待っている」生徒さんからの嬉しい感想です。
毎回、前回のレッスンで作ったお菓子がいかに周囲に好評だったか、というお話しを生徒さんが本当に嬉しそうにして下さるのを聞いて、お菓子って本当にいいなぁと思います。家族や友達が喜んでくれるからもっと上手に作りたいという意欲になりますよね。

シュークリーム お菓子教室

シュークリーム お菓子教室

来月は「ケック・ノア(くるみとレーズンのパウンドケーキ)」です。先月の百花蜜のパウンドケーキとはまた違ったパウンドケーキ。定番の組み合わせだからこそ、見えないところの手間がぴかっと光るケーキなのです。来月もお楽しみに♪


▽個人教室を職業にしよう。がんばる先生をアプリで応援!個人教室向け生徒管理システム「tetote(テトテ)」をご支援下さい。▽
生徒管理システムクラウドファンディング
△ミサリングファクトリー会員さんでご支援下さる方は登録なしで教室で受付することも可能です。お声掛け下さい。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら