7月24日キッズファクトリー「丸パン」

夏休みに入りました。今月はパン作り。

生地をこねるのはみんなとっても上手。「できるだけしっかりこねるとおいしいパンになる」と説明するのでみんながんばってこねます。力が弱い小さな子もそれなりに。高学年の子たちは本当にいい感じにこね上げます。

できあがりのパンが結果発表。今日はさきちゃんとみつきちゃんの生地が一番膨らんでました。がんばりました!

昨日は東京オリンピック2020(去年の予定だったから2020のままなんですね。最近知った)の開会式。子どもたちはオリンピック興味あるのかしらと思って聞いてみたら、全員が開会式は「見た」。「でも楽しみにしている競技」はない。とのことです。「開会式、楽しいよね」と言うと「よくわからない。」だって。自分がやっているスポーツがある子は関心あると思うけど、そういうのがないとこんな感じなんですかね。自分の小学生の頃を思い出すと、それなりにオリンピック楽しみにしてたような気がします。体操競技好きだったな。

それはさておき、夏休みです。どこかへ行く予定がある子もない子も、元気に過ごしてもらいたいです。

パンこねはビニール袋でやっています。「ピザもできる??」と聞かれました。そうそう、ピザ生地にもなるよ。アウトドアでもできる方法なので、ぜひ外でもチャレンジしてみてくださいね!

キッズファクトリー会員募集