3月14日午後おやつファクトリー「苺のシャルロットケーキ」

午前レッスンは3時間近くかかったので、午後は少し時短を目指しました。

人数も少なく、年齢層も上なので2時間半で終了。お姉さんたち、さすがです。

このレッスン、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールがメイン。

生地を作り、絞り出し、型に合わせてカットする。それぞれ技術がたっぷり含まれています。これだけで相当な密度なので、中の苺のムースはほんとうに簡単なものにしました。苺をカットしてジュレをかけたらすごくハイレベルなお菓子に見えますね。

泡を潰さないようにビスキュイを作るのは難しいのですが、ハンドミキサーの羽根を使って混ぜれば簡単。小学校低学年の子達もこれで作っちゃうのですが、小さな子でも上手に作れる方法です。絞り袋の入れ方も絞り出しもみんな上手だったなぁ。

洗い物が大量で大変だけど、たまにはこういうの、やらないとね〜。

昨日は、今日の2レッスンの買い出し日だったのだけど、大変な嵐でした。とはいえ買わないわけに行かないので大量の苺とか生クリームを抱え、タクシーでスタジオへ。なかなか大変な経験をしました。

次は来週の土曜日です。お天気になりますように。いや、嵐じゃなければいいです。笑

おやつファクトリー会員募集